北九州市小倉北区の大学受験のための英語専門塾・予備校 bes(ビー・イー・エス)

北九州市の大学受験英語 besのブログ

トップレベルの大学に合格するための英語力を獲得するために絶対欠かせないこと

Date:2023年4月20日 / Category:雑感

大学受験英語besでは、かなり前から英語力上昇に必要な要素を探し求めてきました。

 

英文法を学び、構文を定着させ、単語を覚えれば、一応英語は相当なレベルになります。

 

しかし、難関大学やトップ大学に合格するためには、それだけでは足りないのです。

 

英語は外国語でしょ?

文法と構文と単語の他に何が必要なの?

 

そうお感じの方も多いことと思います。

 

文法や単語に加えて何が必要なのか。

 

国語力、読解力です。

 

英文を訳しても、その訳が理解できない人がいます。

現代文の問題で、全員が満点取れないことからも、ある程度推測ができると思います。

 

この読解力、国語力の差は、英語という科目においては、はっきりと目に見えます。

 

表面上わかっている、わかっているように感じているけれども、問題を自分で解くと解けない。

いくら問題を解いて、解説を聞いて、復習しても、一定以上の大学の入試問題が解けない。

 

これは、国語力、読解力不足が原因だと感じています。

もちろん、ある文章を読み、理解するには、背景知識も必要ですが、その背景知識も読解力に含ませていただきます。

 

では、読解力、国語力を高めるためには何が必要か。

 

小中学校時代の読書

 

これが、決定的な差を生んでいるように感じています。

大規模なデータはありませんが、これまで長年の経験と、取り貯めてきたデータから、かなりの確率でそうだろうと思っています。

 

「読書はしておいた方が良いですよ」

という程度の話ではありません。

 

小中学校時代の読書は、

 

「必ずしておくべきこと」

 

だと思います。

 

「読書なんかしなければよかった」

 

という言葉は耳にしたことがありません。

 

小学生も中学生も、今すぐ読書を始めることを強くお勧めしたいと思います。

 

Archive

年別一覧

Category

お問い合わせはこちら

このページのトップへ