北九州市小倉北区の大学受験のための英語専門塾・予備校 bes(ビー・イー・エス)

北九州市の大学受験英語 besのブログ

ある小学校6年生の決断力

Date:2021年2月26日 / Category:雑感

大学受験英語besでは、ご入会前に三者面談をお願いしております。

 

先日、春からの中学1年生コースに入会をご検討されていた生徒さんと保護者様にご来校いただきました。

面談時点では小学校6年生ですが、中学生、高校生の生徒さんにお話しするのと同じように、大学受験英語besを説明させて頂きました。

また、弊社が大切にしている考え方などについてもお話をし、なぜ英語で好成績が出ているのかも率直に説明させて頂きました。

 

保護者様も同席されていましたが、主に生徒さんの方を向いてお話をしました。

保護者様がどんなに関心をお持ちいただいても、生徒さんご本人がここで頑張ってみようと思っていただかない限り、

英語の大きな成績上昇は実現しないからです。

 

過去の面談からも、丁寧にお話をすることで、こちらの方針、大事にしている価値観などはご理解いただけることはわかっていたのですが、生徒さん自身が、その場で判断してご入会を決めることはなかなか難しいことだと思っていました。

そこで、

 

『今日は一旦お持ち帰りいただいて、後日お返事いただく』

 

『やる気が固まっているのであれば、今ここでご入会の具体的な説明を始めさせていただく』

 

という2つの選択肢をお示ししました。

 

保護者様は、生徒さん本人の判断を尊重しようと見守っておられました。

小学校6年生には、なかなか難しいのではないかと思っていましたので、こちらはどちらでも大歓迎なのですが、

その生徒さんは、しばらく考えた後、『頑張ります』という意思を明確に示していただきました。

 

この決断力を備えた生徒さんとの春からの授業を、非常に楽しみにしています。

 

大学受験英語besの大変さを全て理解した上で、頑張ると決意したこの生徒さんは、大きく伸びるに違いないと感じるからです。

今から非常に楽しみです。

Archive

年別一覧

Category

お問い合わせはこちら

このページのトップへ