北九州市小倉北区の大学受験のための英語専門塾・予備校 bes(ビー・イー・エス)

北九州市の大学受験英語 besのブログ

大学受験では、『下手な鉄砲は、数撃っても当たりません』

Date:2021年2月4日 / Category:雑感

大学受験をして合格しても、進学できる大学は1つだけです。

2つは通えません。

 

大学受験では、大きく2つのグループに分かれます。

 

1つ目のグループは受験する大学の数が、考え抜かれた上で決定されているので、多いとは感じません。

 

もう1つのグループは、いったい合計で何校受けるのですか?というほど数が多いグループです。

何校か受験すれば、そのうち一校位は合格するのではないか?と、もし思っておられるのであれば、

『下手な鉄砲は、数撃っても当たりません』とお伝えしなければなりません。

 

先日、中学2年生のクラス授業で、なぜ受験校数が多いと合格できないのかをお話ししましたら、彼らは納得してくれました。

彼らが、将来、何校も願書を出願することはなさそうです。近いうちに、他のクラスでもこの話をしたいと思いますが、

この話をしなくても、『そんなの当たり前でしょ』という生徒さんも多いと思います。

合格する人はわかっているのだと思います。わかっていないと合格はなかなか難しいと思います。

 

受験校数は、考え抜かれた一定数でなければなりません。

決して、『数撃つ』作戦を立ててはダメです。

Archive

年別一覧

Category

お問い合わせはこちら

このページのトップへ