北九州市小倉北区の大学受験のための英語専門塾・予備校 bes(ビー・イー・エス)

北九州市の大学受験英語 besのブログ

気持ちでこんなに未来が変わった話

Date:2018年9月3日 / Category:雑感

大学受験英語besの開業一年目のお話です。

 

二人の生徒さんが入会しました。

たまたま同じ高校の一年生でした。

校外の模擬試験の成績を見ると、ほぼ同じくらいの学力でした。

二人とも英語はとても苦手。成績はお世辞にも良いとは言えませんでした。

 

違いは、たった一つだけ。

一人の生徒さんには、明確な目標とする大学があり、もう一人の生徒さんにはありませんでした。

 

明確な目標を持った生徒さんは、勉強慣れしていませんでしたので、最初は苦労しました。

単語テストなんかもかなり苦労しただろうと思います。

しかし、どうしてもどうしても行きたい大学があったのです。

オープンキャンパスに行くと、その大学の先輩たちはキラキラ輝いていて、何が何でも自分もあの中に入りたい。

強烈なモチベーションでした。

 

もう一人の生徒さんは、普通の高校生です。明るい性格で、非常に好感が持てますが、モチベーションがそこまで強くはありませんので、

勉強に対する姿勢にも当然差は出ます。

 

最終的に、モチベーションの高かった生徒さんは、今では誰もが憧れる東京のトップ私立にお通いです。

もう一人は、一番最初の成績がずっと変わりませんでしたので、その成績で合格できた大学に進学しました。

 

本当に成績は同じくらいでしたのに、モチベーションが強力だと人間はあそこまで変わることができるのだと、とても勉強になりましたし、安易に『無理』という言葉は使わなくなりました。

 

憧れの大学に入学したその元生徒さんは、今でも年に一回ほど連絡を下さいます。

非常に楽しみにしています。

 

しかし、誰でも簡単に希望する第一志望に合格できるわけではありません。

何かを得ようと思ったら、何かを差し出さなければなりません。

トップ大学に進学した生徒さんから、あるお話を聞いたことがあります。

 

『日曜日なんかは、ご家族とゆっくり団欒したりはしているの?』

『一緒にお茶飲もうよと言われますが、私のことは放っておいてと言いました。』

 

日曜日も必死に勉強していた様子が伝わって来ます。

 

普通に考えたらどう考えても無理な大学だったと思います。

生徒さん本人も十分理解していたと思います。

 

それでも諦めきれない。どうしても合格したいし、キラキラしている先輩たちみたいになりたい。

 

もしかすると、その大学に進学すること以上に、キラキラした先輩たちみたいにキラキラしたい。

そのためには、同じくらいの努力は最低限しなければ…そう思っていたのかもしれません。

 

人間の心は、人を大きく成長させます。その大きさは、時に予想を上回るほどです。

 

決してあきらめることなく、最善の努力を続けていけば、万一合格できなくても、間違いなく何かを得るのだろうと思います。

本気の努力でないとダメだと感じています。

ですから、besの生徒さんには、本気の努力を求めています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Archive

年別一覧

Category

お問い合わせはこちら

このページのトップへ