北九州市小倉北区の大学受験のための英語専門塾・予備校 bes(ビー・イー・エス)

北九州市の大学受験英語 besのブログ

英検3級を受験しましたが

Date:2023年11月2日 / Category:雑感

大学受験英語besの中学部の生徒さんが、先日、英検3級を受験しました。

 

一次試験は見事に突破して、後日、二次試験の面接に臨みます。

準備をしっかりして送り出したいと思います。

 

一次試験の成績表を見せていただいたのですが、驚きました。

 

ご本人の得点がどんなレベルだったのか、棒グラフで示されているのですが、3級の合格ラインははるかに超えて、準2級の合格ラインも超え、あと少しで2級の合格ラインに到達しそうな勢いでした。

 

3級受験前に、「準2級や2級を受験しても大丈夫だと思うよ」とは申し上げましたが、まさにその通りの成績となりました。

 

過去の生徒さんが、どのくらいの力でどの級に合格されたのかという蓄積がありますので、だいたいその時点での生徒さんの力はわかります。

 

面接は問題なく合格されると思いますが、次回、準2級か2級のどちらを受験されるでしょうか。

 

謙虚なこの生徒さんは、おそらく準2級を選ばれると思いますが、将来的には、

「準1級に受かるか、受からないか」ではなくて、「準1級にいつ合格するか」という問題になってきました。

 

時間の問題だと思います。

 

この生徒さんは、努力の姿勢が素晴らしく、このまま順調に努力を積み重ねて下されば、2級などで止まってしまうことはなく、

準1級までは必ず到達すると思います。

 

3級を受験されたのに、準2級の合格ラインも大きく超えたこの生徒さんのこれからが、ますます楽しみになりました。

Archive

年別一覧

Category

お問い合わせはこちら

このページのトップへ