北九州市小倉北区の大学受験のための英語専門塾・予備校 bes(ビー・イー・エス)

北九州市の大学受験英語 besのブログ

「今回は、勉強が足りなかったので悪かったです」と言った生徒さんの学年順位はトップ20に入っていました。

Date:2023年9月15日 / Category:雑感

大学受験英語besには、非常にやる気のある生徒さんが多数在籍しています。

 

学年順位を指標の1つとして目標にすることもありますが、学年順位が高くなればなるほど、順位よりも、「ミスをなくしたい」「完璧に仕上げたい」と満点を目指す生徒さんが増えていきます。

 

先日、ある学校で夏休み明けのテストの成績表が出たようです。ある生徒さんがその成績表を見せてくれました。

英語の学年順位はトップ20位に入っていました。

 

しかし、彼の一言が意外でした。

「事前準備をしっかりやらなかった。次のテストでは事前準備をしっかりやって頑張りたい」と言ったのでした。

その学校でトップ20と言えば、それだけでかなりの難関大学に合格可能なレベルです。

 

ですが、そのことに満足するのではなく、自分自身で決めた目標に照らして自己評価を下し、さらなる努力を誓った彼の今後は非常に明るいと思います。

 

彼自身が自分で決めた目標は、上位20位ではなく、それよりもさらに高い目標なのです。

 

他の生徒さんと比べて、かなり良かったからよしとするのではなく、自分で決めた自分の目標に照らして判断する。

判断して、努力が足りないと思ったら、次はさらなる努力をして、自分自身で決めた目標達成に近づいていく。

 

大学受験英語besは、このように、常に謙虚に、さらに上を目指す、多くの生徒さんたちが集まる英語専門塾です。

 

参考になりましたら幸いです。

Archive

年別一覧

Category

お問い合わせはこちら

このページのトップへ