北九州市小倉北区の大学受験のための英語専門塾・予備校 bes(ビー・イー・エス)

北九州市の大学受験英語 besのブログ

勉強ができるようになるのに必要なこと

Date:2022年3月12日 / Category:雑感

本を読んでいますと、まさに仰る通りと思うことがあります。

 

生きる力になる言葉

藤尾秀昭著 致知出版社

 

偶然この本と出会いました。

23ページに勉強ができるようになるために必要なことが書かれてありましたので、ご紹介します。

著者の藤尾氏が、中川一政氏の語録として紹介して下さっています。

 

『勉強などというものは、喉が渇いて水を求めるようなもので、

渇いていれば身になるし、

渇いていないのにはたから無理に飲ませても

害になるばかりで身にならない。

渇望を待つより他にない。』

 

仰る通りだと思います。

授業をしておりますと、非常に強く感じます。

勉強ができる生徒さん、できるようになる生徒さんのどちらにも、

この渇望が見えます。

 

この渇望があるか、ないか、で吸収が全く違うように感じています。

理解したい、読み解きたい、問題を解けるようになりたい、成績を上げたい。

生徒さんご自身の強い気持ちがまず必要だと思います。

Archive

年別一覧

Category

お問い合わせはこちら

このページのトップへ