北九州市小倉北区の大学受験のための英語専門塾・予備校 bes(ビー・イー・エス)

北九州市の大学受験英語 besのブログ

中学1年生の質問に見る、彼らの成長

Date:2022年3月15日 / Category:雑感

大学受験英語besは、どのクラスも非常に熱心で成績も良いのですが、

中学1年生のクラスで、特に生徒さんたちの成長が見られた事例がありましたので、ご紹介致します。

 

中学1年生の授業で、次のような質問をいただきました。

『questionもproblemも「問題」と訳すことができると思います。どう違うのですか?』

 

素晴らしい質問です。

学習している文法内容が理解できて、正解できるからこそ、さらにその先の気になったことを質問してくれているようです。

すぐにできるだけ詳しく説明しました。

生徒さんが納得してくれたのを確認したら、同時にその違いを忘れないようにする工夫までします。

全員でその作業までしっかり終えることができました。

 

ここまでできれば、今後も似たような単語の違いに意識が行くでしょうし、ますます単語に対する意識も高くなり、語彙も増えていきます。

 

間違えてしまうようなことも、もちろんありません。

 

中学1年生で、ここまでの質問が出ることを嬉しく思いました。

 

大学受験英語besは、こういった指導を行っている英語専門塾です。

参考になりましたら幸いです。

Archive

年別一覧

Category

お問い合わせはこちら

このページのトップへ