北九州市小倉北区の大学受験のための英語専門塾・予備校 bes(ビー・イー・エス)

北九州市の大学受験英語 besのブログ

成績を上げることは

Date:2021年9月25日 / Category:雑感

成績を上げるために必要なことは何でしょうか。

 

参考書を変える、勉強法を変える。

さまざまなアイディアが浮かぶと思います。

どれも大事なことだと思いますが、もっと大事だと思うことがあります。

 

素晴らしい参考書を購入しても、その参考書を開かなければ成績は上がりません。

参考書を開いても、一度しか取り組まなければ成績は上がりません。

 

 

実はこれまでに、成績を上げる方法は、さまざまな形で教わっているのです。

学校の先生や、保護者様から、さまざまなアドバイスを受けてきたはずです。

その教わった内容にしっかり耳を傾けてメモに取り、実行したか。

つまり心のコップがしっかり上を向いていたか。

これがまず一番大切だと思います。

簡単そうに見えますが、なかなかできていないことです。

 

A先生の話はよく聞くが、B先生の話はあまり聞かない。

これでは、A先生、B先生の両方から積極的に学んでいる生徒さんには太刀打ちできません。

心のコップを上に向けて、積極的に学ぶ姿勢が大切です。

 

 

現代社会は勉強以外のことをして過ごすことが非常に簡単です。

勉強以外の楽しいことが勉強の邪魔をします。

 

 

もう1つ大事なことは、ものごとの優先順位をしっかり付けられるかどうか。

弱い自分に打ち勝てるか。

勉強以外の楽しいことが、自分の人生の邪魔をしていることをしっかり認識できるか。

こういったことが重要になります。

 

つまり、内面的な成長が求められているのです。

自分の将来をどう作っていくのか。自分の明確な目標は何か。

それを実現するためにどの位の覚悟があるのか。

そういったことを試されているのです。

 

今までの弱かった自分、優先順位をつい間違えてしまう自分、わかってはいても勉強に取り組む気持ちになれない自分。

こういった自分をいつまでも許容せず、自分との戦いをスタートさせ、自分に打ち勝つ。

 

つまり、自分の成績を上げていくことは、自分を変えていくことと同じなのです。

 

そのことをしっかり理解してからスタートさせることができれば、大きな上昇が実現できると思います。

成績を上げていくことは、自分を変えていくことなのです。

Archive

年別一覧

Category

お問い合わせはこちら

このページのトップへ