北九州市小倉北区の大学受験のための英語専門塾・予備校 bes(ビー・イー・エス)

北九州市の大学受験英語 besのブログ

心に刺さったままです

Date:2018年2月6日 / Category:雑感

大学受験英語besは、これまでさまざまな生徒さんと授業で一緒に努力をしてきました。

 

私自身は、元生徒さん達にあっという間に追い抜かれ、いまでは、彼らに多くを学ぶ立場になりました。

それも非常に嬉しいこと、楽しいことでもありますし、自分を奮い立たせるきっかけでもあります。

彼らは現在、強烈な輝きを放っています。負けたくないですね。

 

この仕事では、さまざまな生徒さんから、さまざまな形でメッセージを受け取ります。

メモ書きであったり、お手紙であったり、たくさん今までいただきました。

 

その中でも、忘れられない大事なお手紙があります。

大学受験英語besを始める前にある生徒さんから頂いたお手紙です。

私にとっては、強烈なお手紙で、自分の生き方や姿勢まで考え直し、襟を正した覚えがあります。

大学に合格したばかりの、ある若者からの言葉を要約すると、

 

『身近な人で尊敬する大人の人はいても、あんな大人になりたいと思うような人はいなかった』

『それは、ほとんどの人が向上心が全くないわけではないですが、何となく現状に甘んじており』

『良い意味での野心があまりないように感じた』

『向上心を持った大人になりたい』

 

という、心の底からの思いを綴ってくれたものでした。

 

ガツンと頭を殴られたような気持ちがしました。

手紙では、私を褒めて下さっていたのですが、私は、その評価に値しているのか。

ずいぶん考えました。

たどりついた結論は、

『その評価に値する人間になれるよう、努力するしかない』

という結論です。

 

彼とは、今でも、時々時間を作ってもらい、お会いします。

毎回、実はテストを受けているような気持ちにもなります。

 

彼の評価に値する人間に近づいているのか、毎回省みています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Archive

年別一覧

Category

お問い合わせはこちら

このページのトップへ