北九州市小倉北区の大学受験のための英語専門塾・予備校 bes(ビー・イー・エス)

北九州市の大学受験英語 besのブログ

ある生徒さんの成長

Date:2021年8月11日 / Category:雑感

大学受験英語besには、毎年、さまざまな生徒さんにご入会いただいています。

 

最初から成績が優秀な生徒さんばかりではありません。

本日はある生徒さんの成長を記したいと思います。

 

英語の授業が小学校から始まり、意識の変化もあって早期に英語をスタートさせる生徒さんが増えてきました。

大学受験英語besにご入会いただいた時のその生徒さんは、明らかに他の生徒さんに差を付けられていました。

 

勉強に対する意識もまだまだで、勉強2:遊び8というような意識だと感じていました。

 

英語ができるようになりたいです。英語を得意にしたいです。どの生徒さんもそうおっしゃいます。

しかしながら、勉強と遊びの比率を実際に変えようとする生徒さんはなかなかいません。

特に学年が低ければ余計その傾向は強いです。

 

授業の内外でさまざまなお話をしました。

幸運だったのは、その生徒さんが非常に素直であることでした。

ある時、スイッチが入って、『本当に英語ができるようになりたい』と思い始めてくれたようで、その生徒さんなりの努力がスタートしました。

しかし、英語が苦手な生徒さんの英語の勉強方法は、やはり理想的なものではなく、本気度もまだまだと言わざるを得ませんでした。

 

その生徒さんも悔しかったり、辛かったりしたと思います。

しかし、大学受験英語besに入会後、本当に一歩ずつ、時には半歩ずつの時もありましたが、ゆっくり改善・改革を進めてくれました。

 

それから数か月後の先日の授業で、勉強方法、特に復習方法が劇的に改善されていることに気が付きました。

そして、勉強時間そのものも、かなり増えたと確信できる状態になっていました。

 

『この調子で頑張ってくれれば、本当に伸びるよ』

心の底からの言葉をその生徒さんに伝えました。自信を深めたようでした。

 

その生徒さんの本格的な成績上昇が、先日の授業からスタートしたような気がします。

大学受験英語besでは、目標は大きく掲げるのですが、その目標に相応しい、しっかりした努力がスタートしました。

 

今のその生徒さんには、時には大きすぎると感じるかもしれないのですが、その生徒さん自身が決めた目標です。

この調子で頑張ってくれればという条件付きですが、目標達成は不可能ではなく可能なのだと、その生徒さん自身が自分の力で証明する日が来ると思います。

 

ある一人の生徒さんが覚醒し、大きく成長したお話でした。

その日は非常に良い一日だと感じることができました。

 

その生徒さんの目標が実現した日は、さらに素晴らしい日になります。

その日を今から楽しみにしています。

Archive

年別一覧

Category

お問い合わせはこちら

このページのトップへ