北九州市小倉北区の大学受験のための英語専門塾・予備校 bes(ビー・イー・エス)

北九州市の大学受験英語 besのブログ

こういったことが大きな違いを生み出すのだと確信しています

Date:2019年11月6日 / Category:雑感

大学受験英語besには、すごい生徒さんがたくさんいます。

 

今日は、とっておきのすごい生徒さんを紹介します。

この生徒さんは、ちょうど一年ほど前に入会されました。

トップレベルの難関大学を目指している生徒さんではないのですが、

この生徒さんにとっては、非常に大きな壁で、周囲の誰もが合格するとは思っていないようです。

 

最初は、大学受験英語besの厳しい勉強に対して、かなりのストレスを貯めて、目に違和感を感じたりするほどでした。『目に異物感がある』『目がコロコロする』

伝わりますでしょうか。あくまで推測ですが、かなりのストレスを感じていたのではないでしょうか。

 

こういった時、2つに分かれます。

ストレスに耐え切れずに、その場を離れる生徒さん。

もう1つの選択肢は、乗り越えようと努力して乗り越える生徒さん。

この生徒さんは、後者でした。見事に乗り越えて、besの厳しい勉強に適応してくれました。

毎週実施される確認テストも毎回きちんとした点数を取ってくれます。

 

すごいのは、これだけではないのです。

 

大学入試の勉強も本格化しています。

学校の方の勉強も、課題がたくさん出たり、やらなければならないことはたくさんあり、besからも課題は出ます。

こなしていくだけでも非常に大変だと思います。

 

ある日、この生徒さんが、出した課題の量を上回る量を自宅学習で実施し、期待を上回るものを毎回持ってきてくれていることに気が付きました。

 

誰の目にも明らかです。非常に忙しい時期であるのに、これだけの量をこなすのは非常に困難に違いない。

どうしてここまで頑張っているのか。非常に関心を持ちました。

 

その理由を話してくれました。

中学生時代に、学校にある方が講演に来て下さったそうです。

周囲は居眠りしたり、おしゃべりしたり、下向いたり、ほとんどの人がまともに聞いていなかったそうです。

しかし、その生徒さんは、何か思うところがあったようで、その先生のお話を最初から最後までしっかり聞いたそうです。その中で、『人から期待された以上の結果で返す』ことが非常に大切だと学んだそうです。

簡単に言うと、それがきっかけで、必ず期待以上で返すようにしているということでした。

 

2つ、すごいと思いました。

1つは、中高生は実はお話を聞くのが得意ではありません。

聞いているつもりでも、注意力が散漫で、しっかりきっちり耳を傾けることができる人は、思っている以上に少ないです。それでも、最初から最後までしっかり耳を傾け、その内容を素直に受け入れる心が素晴らしいと思いました。

 

もう1つは、それを何年経っても忘れずに実行していることです。

 

時に人は、人生を変えるような人に出会ったり、お話を聞いたりします。

この生徒さんにとっては、その時講演会に来て下さった方が、その方だったのかもしれません。

ほとんどの人が、そのことに気が付きさえしないまま人生を送っていたりしないでしょうか。

 

英語に関しては、合格ラインを越えたと思います。それは、公開されている問題を演習して点数を出してみても明らかです。英語以外の科目をきちんと乗り越えられれば合格すると思います。

誰も合格すると思っていない大学に、この生徒さんは合格できるレベルまで自分を成長させたのです。

 

その成長の大きな原動力の1つになったのは、中学生時代に聞いた『期待された以上のもので返す』という習慣だと思います。何人がまじめに聞いたでしょうか。何人がやってみようと思ったでしょうか。何人が今でも実行しているでしょうか。

 

そういう一見とても些細なことが、実は、一番大切で大きな差を生んでいるのではないかと考えています。

 

その講演家の方は、何冊も著作がある有名な方でした。

私自身はどこまでできるかわかりませんが、すぐに著書を購入し、読み始めました。

この生徒さんに少しでも近づけるように、私自身も学びたいと思います。

 

こういう生徒さんが、一番伸びると確信しています。

これだけ心がまっすぐな生徒さんは、水をあっという間に吸収してしまうスポンジのような心を持っているのです。

どんどん吸収して、どんどん成長していきます。

 

こういうことが、実は些細なようで、一番大切な大きな違いを生み出すと確信しています。

 

私が心から素晴らしいと思う生徒さんの一人です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Archive

年別一覧

Category

お問い合わせはこちら

このページのトップへ