北九州市小倉北区の大学受験のための英語専門塾・予備校 bes(ビー・イー・エス)

北九州市の大学受験英語 besのブログ

精神面で成長したと感じたあるクラス

Date:2023年11月15日 / Category:雑感

先日、中学生コースのあるクラスで、だいぶ変わったなと感じることがありました。

 

その日は修学旅行の最終日で、たくさん移動して疲れたと思うのですが、解散後、生徒さんたちは急いで授業に駆けつけてくれました。

 

「授業に行かなきゃ!」という彼らの気持ちは、表情や教室に入って来た時の息遣いなどでわかります。

急いで来てくれたのだとわかりました。

 

お土産話を少しお聞きして、「修学旅行で疲れてるんじゃない?」と私が言ったのですが、

「はい、少し疲れていますが頑張ります」との返事が返ってきました。

 

以前の彼らとはちょっと違うなと感じました。

以前は、「帰って来たばかりなのに…」という雰囲気が出ていたと思うのですが、今回の彼らは、「早く教室に行って頑張らなきゃ」という気持ちを強く感じることができました。非常に嬉しく思いました。

 

さらに、修学旅行から帰って来たばかりではありましたが、12月初旬の期末テストのことについてお話ししました。

あと時間はどのくらい残されているのか。

これからどのような計画を立てて、どのように勉強していくのか。

わからないところがあった場合は、どのように対処するのか。

 

大学受験英語besでお話ししてきた対策の手順を確認して、彼らの意識を期末テストに向けてもらいました。

 

修学旅行から帰って来た当日だったのですが、期末テストの日程は変わりません。

できるだけ早く意識を向けて、しっかりと対策をするべきです。

英語は、そこまで対策をしなくても大丈夫だと思うのですが、対策が必要な科目もあると思います。

 

彼らは、しっかり耳を傾けて話を聞いていました。

修学旅行は終わったこと。期末テストは迫っている。意識を切り替えて対策を開始しなければ。

 

そういう雰囲気を感じることができました。

中学生でここまで切り替えができるのであれば、この先の高校生活はかなり充実すると思います。

 

中学1年生からご入会いただいて、一緒にさまざまなことについてお話をしていると、彼らの意識もだんだん変わっていくのだなと実感できました。

今頃は、期末テスト対策の計画を立て、実行に移しているはずです。

 

修学旅行の楽しい思い出は、しっかりと持ちつつも、期末テストに向けて努力もしなければなりません。

 

意識を高く保つこと、優先順位を正しくつけること。

 

大学受験英語besでは非常に重視していることです。

修学旅行から帰って来たばかりの彼らを見て、成長を実感できました。

 

彼らの未来がさらに明るくなりつつあるように感じています。

Archive

年別一覧

Category

お問い合わせはこちら

このページのトップへ