北九州市小倉北区の大学受験のための英語専門塾・予備校 bes(ビー・イー・エス)

北九州市の大学受験英語 besのブログ

かわいい子には旅をさせよ

Date:2023年1月3日 / Category:雑感

大学受験指導を始めて、かなりの年月が経ちました。

 

毎年さまざまな受験生に出会い、常に彼らの第一志望合格のために全身全霊をささげて来ました。

 

本気で第一志望合格を目指す彼らと一緒に考えうる範囲で全て手を打って、徹底的に合格をサポートしています。

 

そんな中で、そんな真剣勝負の中で、受験生たちは、大きな変化を遂げていきます。

さまざまな側面で変化していく様を間近で見ていますと、その成長は素晴らしいと申し上げるしかありません。

 

受験のプレッシャーは彼らが初めて経験する種類のものであり、それに打ち克って合格した時、彼らが得るものは途方もなく大きなものだと感じています。

 

長くこの仕事をしていますので、受験後の彼らについても時々情報が入ります。

大きなプレッシャーに押し潰されそうになっても逃げずに戦った経験は、彼らのその後の人生にも大きなプラスの影響を与えています。

 

真剣勝負したその経験、合格のために全てを捧げて懸命に努力して壁を破って成長した経験が、その後の人生でも大きな力になっているのは間違いないことだと感じています。

 

大学受験を経験するあの年齢で、周囲もピリピリするほどのプレッシャーを感じながら努力を継続することはなかなか大変なことですが、私の立場から申し上げますと、大変だからこそ、今後の人生で大きな糧となる経験になるのだと確信しています。

 

その人生の糧となる経験を存分に味わい、ものにするためにも、保護者様にはぜひ、「かわいい子には旅をさせよ」と思っていただきたいと、心から思っております。

 

旅をさせますと、さまざまな側面で大きな成長があり、必ずやその後の人生でプラスとなっているように感じます。

 

「大学受験なんて経験しなければよかった」という声は、ご本人の口から一度も聞いたことがありません。

 

きっと、意識しているいないに関わらず、自分にとってのプラスとなっているのだとわかっているからだと思います。

「あの時あれだけ頑張ったから、今度もできるんじゃないか。できるはず。」

そう思えるだけでも、非常に大きなことだと思います。

 

ある意味で、非常に大きな成功体験を手に入れたと言っても過言ではないと思います。

 

私が保護者様の立場であれば、この「かわいい子に旅をさせる」機会は絶対に逃したくないと思っています。

 

必ず「かわいいからこそ、旅をさせる」と決めています。

Archive

年別一覧

Category

お問い合わせはこちら

このページのトップへ