北九州市小倉北区の大学受験のための英語専門塾・予備校 bes(ビー・イー・エス)

北九州市の大学受験英語 besのブログ

間違いなく伸びると確信するクラスの特徴

Date:2021年3月24日 / Category:雑感

授業をしていますと、このクラスは必ず伸びると確信することがあります。

 

先日、あるクラスで絶対伸びると確信することがありました。

 

特別なことではございません。

 

みなさまの周囲におられる方々、例えば、部下、後輩などと言った方々を見ている時に、どんな方々ですと伸びるとお感じになるでしょうか。

さまざまな特徴があると思いますが、その一つに

 

『しっかり人の話を聞く』

『聞く時の姿勢が非常に熱心』

 

という特徴は当てはまりませんでしょうか。

 

過去、たくさんの非常に優秀な生徒さん達を思い出しますと、どの生徒さんも、聞く時の目線や姿勢はそれぞれですが、

どの優秀な生徒さんも、しっかり集中して言葉を吸収し、自分のものとして消化しているように見えていました。

 

先日の授業でも、同じような光景を目にしました。

今回は個人ではなく、クラス全体です。

 

まだ受験まで何年もあるこのクラスが、ここまで一生懸命に集中して耳を傾け、自分のものとして消化しようとしている。

これは、必ず伸びると感じました。

授業を担当して、実際に対面した上で、彼らの表情、聞く姿勢などを目にしますと、どなたでもそう思うと思います。

 

実は、頭が良い悪いよりも、英語はこういった部分の方が影響が大きいと日々実感しております。

そんなクラスをさらに伸ばせるよう、授業もさらに努力したいと思います。

Archive

年別一覧

Category

お問い合わせはこちら

このページのトップへ