北九州市小倉北区の大学受験のための英語専門塾・予備校 bes(ビー・イー・エス)

北九州市の大学受験英語 besのブログ

中学受験・高校受験で万が一が起こった時

Date:2021年3月6日 / Category:雑感

中学受験や高校受験で万が一のことが起こった時、一番重要なのは生徒さんの徹底的な心のケアだと大学受験英語besは考えています。

 

初めて経験する大きなショックは、保護者様が想像する以上に大きいこともあります。

 

いい結果が出なかったということ以上に、自分の能力が信じられなくなったり、自信を完全に失ってしまうこともあります。

 

一番大切なことは、3年後、6年後に、『あの時の経験があったから今の自分があるんだ』と思えるようになること。

 

そのために、時間がかかったとしても焦らずに心を整え、『よし!次は今回以上の結果を出すぞ!』

とこれまで以上の気持ちで勉強に向かい合うことができるようになることです。

 

なかなか簡単にはいかないと思います。

しかし、中途半端な切り替えができない状態では、良い成績はなかなか出ないと、これまでの経験から感じます。

周囲が気持ちの切り替えをサポートするべきです。

 

今回は上手くいかなかったけれども、自分は大丈夫なんだ。能力がないわけではないのだ。

次回は必ずやってやろう。この悔しさをバネにするんだ。

そう心の底から思えるようになることで、初めて次のステージが本格的に始まるのだと思います。

 

気持ちの切り替えができないまま、どんどん時間が過ぎ、本来の力を発揮できないままの生徒さんもいます。

 

 

中学受験・高校受験で万が一が起こった時、一番大切なのは手厚い心のケア、そして、次のステップに向けて、ご本人がこれまで以上に前向きになれるよう周囲がサポートすることです。

 

この段階を経ずに、そのまま中学生・高校生になるべきではないと思います。

非常に重要だと思います。

Archive

年別一覧

Category

お問い合わせはこちら

このページのトップへ