北九州市小倉北区の大学受験のための英語専門塾・予備校 bes(ビー・イー・エス)

北九州市の大学受験英語 besのブログ

旅をした結果

Date:2017年12月9日 / Category:雑感

『かわいい子には旅をさせよ』とよく言われます。

 

実際には『旅をさせる』方ばかりではありません。

 

大学受験英語besは、ここでもう一度、『かわいい子には旅をさせよ』を訴えたいと思います。

 

大学受験で苦しみ抜いて、その結果得た実力、自信は、大学進学後や、社会に出る際の大きな力のよりどころになるはずです。

そして、自分が散々苦労したからこそ、同じ大学に頑張って入学した同期生を尊重できる間柄も出来上がると考えています。

 

大学受験英語besの初期の初期にご入会いただいた、ある生徒さんのお話です。

besでは、一生懸命に授業を受けて、毎週毎週の努力も継続させていました。真面目な生徒さんです。

 

受験の際には、どうしても行きたい大学に入学は叶いませんでした。

第二志望の大学に入学しました。

しかし、その生徒さんは、次のステージに進み、そこで新たな挑戦を始めました。

憧れの大学への編入入試を受験しようと決意したのです。

 

多くの生徒さんが、編入を目指しても、日々の生活の中で本来の目標を見失い、忘れ、実現しないまま人生が進んでいく。

こういうケースが多いと思います。

 

その元生徒さんは、二年間忘れませんでした。努力を継続させたのです。

春か夏だったか、久しぶりにbesに相談に来てくれました。お電話もいただいたと思います。

挫けそうな状態だと感じました。非常に悩ましい状態です。

保護者様もきっと悩まれたと思いますし、生徒さん本人も苦しそうでした。

 

ここで、私は、耳に心地よい言葉は使いませんでした。

あくまで、生徒さん自身が選んだ道で、他の誰の道でもない。

どの道を進むにしても、自分の責任でしっかり考えるよう伝えたと記憶しています。

 

ずいぶん冷たく突き放したと思います。ご本人もびっくりしたのではないでしょうか。

ここで中途半端なことは言うべきでないと考えました。

 

本日、お電話を頂いたのは、合格の報告の電話でした。

『先生のおかげで合格できました』ということをおっしゃって頂きましたが、besのおかげではありません。

その生徒さんが、自ら旅することを選び、その旅を続けて、さまざまなこと経験しながら目的地にたどり着いたのです。周囲の方の協力を得ながらも、自分の力で成し遂げました。

素晴らしいの一言です。

 

合格したのは、東京の最難関のトップ校です。トップ中のトップです。

その大学の編入試験は、かなりの難関です。

 

保護者様が大切な『かわいい子に旅をさせた』結果、そのかわいいお子さんが成し遂げたのです。

人生において、これに勝る財産はなかなか見つかりません。

 

 

大学受験英語besは、『かわいい子には旅をさせよ』を実践している塾です。

 

生徒さん自身も、日々の授業で理解しています。

簡単な方法、楽な方法など、決して探し出そうとはせず、

日々努力を重ねています。

 

『かわいい子には旅をさせよ』

長期的に考えた場合、旅をした生徒さん本人は、自分だけの揺るがない自信をはじめとするさまざまな財産を手にすると確信しています。

 

今日、報告のお電話をいただいて、そのことを再確認致しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Archive

年別一覧

Category

お問い合わせはこちら

このページのトップへ