北九州市小倉北区の大学受験のための英語専門塾・予備校 bes(ビー・イー・エス)

北九州市の大学受験英語 besのブログ

besでの信頼関係

Date:2013年7月13日 / Category:雑感

besをご存じでない方に、besはどういう英語専門予備校・塾なのかをご紹介させて頂きたいと思います。

 

besでは、講師と生徒さんとの間の信頼関係が、生徒さん本人の成績上昇や大学入試での合否に大きく影響すると考えております。

 

bes責任者が考える信頼関係を表す1つのエピソードをご紹介します。

 

数年前のことです。センター試験が終わってすぐの頃です。

ある生徒さんが相談に来てくれました。

 

その生徒さんは、獣医学科を志望していました。

 

獣医学科は、全国に数えるほどしかないのに、志望される生徒さんの数は大変多く、極めて厳しい難関となっています。

 

その生徒さんは、3つの大学の過去問を持参し、どういう対策を立てたらいいのか、アドバイスが欲しいとのことでした。『どうしても、現役で合格したい。』という希望でした。

 

3つの大学の過去問を見ました。

3つのうち、1つの大学の問題傾向が明らかに他の2つと大きく異なり、しかも、その時点からの対策はかなり厳しいと判断しました。

 

私は、その生徒さんに、『3つのうち、1つは明らかに傾向が異なり、対策もかなり難しい。どうしても獣医学科に合格を目指すのであれば、この1つの大学の対策はせずに、他の2つの大学に絞って欲しい。具体的な対策方法は①…、②…、③…』という話をしました。

 

3つ受験する中で、1つを捨てて、2つに絞るというアドバイスを、その生徒さんはどういう気持ちで聞いてくれたのか、正直その時点ではわかりませんでした。後ろ向きなアドバイスに聞こえる可能性もあると思いました。

 

しかし、その生徒さんは、すぐさま勉強を開始し、アドバイスした方向で頑張ってくれました。

私も中途半端なアドバイスのつもりはなく、必ず獣医学科合格を掴み取るための積極的なアドバイスであり、迷いは一切ありませんでした。

 

その生徒さんは、その後も、本当に懸命に勉強を重ね、3つのうちの絞った2つに合格し、現在はそのうちの1つの大学で獣医師への道を歩んでいます。

 

アドバイスする方、される方、双方の信頼関係がしっかりバランスしたからこその合格だと思います。

 

今でも思い出すと、嬉しい気持ちになります。

besでの信頼関係は、こういった種類の信頼関係です。

 

 

Archive

年別一覧

Category

お問い合わせはこちら

このページのトップへ