北九州市小倉北区の大学受験のための英語専門塾・予備校 bes(ビー・イー・エス)

北九州市の大学受験英語 besのブログ

ある強化指定選手の話

Date:2018年10月15日 / Category:雑感

大学受験英語besでは、全ての生徒さんが強化指定選手です。

 

一人一人の状況を可能な限り把握して、その生徒さん一人一人が成績を伸ばしていくお手伝いをしています。

 

ある生徒さんは、英語だけがどうしても苦手で、それでも目指したい大学があるから克服したいと入会されました。

中学三年生でしたが、個別コースでの入会になりました。

 

最初は、週に一回の確認テストもなかなかきちんと覚えられませんでした。

しかし、基本的な勉強の仕方、覚え方を説明したり、短時間でもかなり覚えられるということを説明したり、体験してもらったりしながら、一歩ずつ勉強の仕方を覚えていくにつれて、確認テストも覚えられるようになってきました。

 

幸運だったのは、中学三年生という早い時期にご入会いただいたため、成長を焦らず、一歩ずつじっくりと進めていくことができたことです。

 

今、振り返ると、必ずしも一心不乱に勉強だけやっていたわけではないようですが、一歩ずつ基礎を固め、その基礎の確認をやってきました。

 

中間テストや期末テストの対策も、すごく苦手で、しかも英語に限ってはかなり悪い成績でしたが、彼は甘えたことは一切言いませんでした。

もちろん、質問はいつでも待っているよとは伝えていますが、なかなか質問はしにくいようです。特に苦手な生徒さんはそうです。

 

最初は、確認テストの点数が変わってきました。あのテストで満点を取るのはなかなかの難易度です。そのテストで満点が取れれば賞賛に値します。

少しずつ自信を積み重ね、今度は学校のテストでも手ごたえを感じ始めたそうです。成績も変わってきました。

定位置だった順位を抜け出し、学年順位も上昇しています。学年順位が10人単位で上昇しています。

 

彼が目指すのは、全国でも最難関の大学の一つです。

これまで指導してきた生徒さんは何人か合格していますが、彼が、その大学に合格すると、スタートから合格までの道のりが最も長い生徒さんになります。

しかし、何度も申し上げますが、早期にスタートしていただいたおかげで、まだまだ時間的余裕があります。

彼には、まだ時間が残されているのです。

 

大学受験英語besでは、いくつかの必ず習得するべき内容が明確に規定されています。それをクリアしてしっかり自分のものにできれば、ほぼ間違いなく英語はとても得意になります。その道の途中に彼はいます。

 

ゴールを明確にして、これが自分のものになれば英語の読み方も理解の仕方も全てが変わってくるから頑張ろうと話をしています。

必ずしも一直線に来たわけではありませんが、よくここまで来たなと思います。そして、志望校合格までにはまだまだ道のりは長いですが、彼と一緒に努力をして合格できるようなお手伝いがしたいと思います。

 

信頼関係は非常に大切です。お互いに信頼関係を損なわないように気を付けながら、彼の目標達成を応援していこうと思います。

スタートがかなり良くない状況でも、心の底から本気であれば、伸びない方がおかしいと時々思います。

 

『心の底から』は中途半端ではダメです。

 

『心の底から』が誰の目から見ても明らかであれば、上昇し始めるのではないでしょうか。

大学受験英語besの場合、その判断基準は非常に厳しいですが。

 

その基準から考えても頑張ってる生徒さんを、手助けできないようでは情けないなと思っています。

そういう生徒さんを強力にサポートできる力を備えた塾でありたいと思います。

 

彼が合格したところをイメージしながらサポートしていきたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Archive

年別一覧

Category

お問い合わせはこちら

このページのトップへ