北九州市小倉北区の大学受験のための英語専門塾・予備校 bes(ビー・イー・エス)

北九州市の大学受験英語 besのブログ

今でも思い出す、ある生徒さんと保護者様

Date:2018年10月13日 / Category:雑感

大学受験英語bes開校二年目の夏だったと思います。

ある保護者様がホームページを見て下さり、お問い合せを頂きました。

生徒さんご本人と一緒にご来校いただき、面談させていただきました。

 

さまざまな所で仕事をしてきて、このメソッドなら、生徒さん、保護者様に喜んでいただけると確信し、その思いだけで始めたbesです。

しかし、当然のことながら、一年目から多くの生徒さんが入会されたわけではありません。

 

できたばかりの大学受験英語の塾が信用して頂くのは簡単なことではないです。

今回の保護者様はどうだろうか、どうすれば信用して頂けるだろうか、信じてもらえるだろうか、そう思いながらお迎えしました。

 

実際はどうだったのでしょうか。『信じてみよう』だったのかもしれません。

大学受験英語besは、いくつか気が付いたことがありました。その一つは、この生徒さんは、非常に素直で粘り強く努力できる生徒さんだということです。

この生徒さんであれば、besメソッドで勉強すれば伸びるはずだと、何年もやっている訳ですからある程度はわかります。

『信じて下さい!』という気持ちでした。

 

しかし、どの生徒さんにも、保護者様にもお伝えしているのは、自己ベストが出るのは、高校二年生の秋か冬です。

高校二年の秋か冬には自己ベストが出ます。それまで、基礎をじっくりやりますので待ってください。

 

そんな、都合の良い話ってありませんよね。高校一年生でご入会を検討されている生徒さんと保護者様に、一年から一年半以上待ってくださいって…。

 

しかし、その生徒さんと保護者様は、信じて下さいました。ある意味賭けだったと思います。

できて間もない大学受験英語の塾が、当時は小倉ではなく、黒崎でしたし、掲示物も何もありませんし、それなのに、責任者は自信満々ですし。

 

しかし、その生徒さんと保護者様はご入会を決断して下さいました。

一年半の間には、いろんな思いがあったことと思います。本当に大丈夫なんだろうかと何度も思ったと思います。

私は当然、『絶対に、何があっても、この信頼を裏切りたくない』とは思っていましたが、一方ではもうすぐ来るとも思っていました。

 

二年生の冬だったと思います。大手予備校主催の模擬試験で、ついに英語の全国偏差値が70になりました。

全国最大規模の模試で全国偏差値が80、大手予備校主催の模試で70、これが大学受験英語besが目標の一つにしている具体的な数値です。

 

生徒さんは、控えめな生徒さんでしたので、どのくらいすごいことなのかわかっているのかな?と思うくらい控えめでした。

保護者様にも喜んでいただけたことがわかりました。

 

最終的には志望校に無事合格し、笑顔で春を迎えることができました。

 

忘れられません。

できたばかりの大学受験英語besを信じて下さってありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Archive

年別一覧

Category

お問い合わせはこちら

このページのトップへ