北九州市小倉北区の大学受験のための英語専門塾・予備校 bes(ビー・イー・エス)

北九州市の大学受験英語 besのブログ

Writingで6位

Date:2018年9月11日 / Category:雑感

GTECというテストがあります。

Reading, Listening, Writing、speakingの4分野の英語力を測定するテストで多くの高校生が受験しています。

 

この春入会された中高一貫の高校一年生が、Writingの分野で校内6位になりました。

生徒さん本人もかなりの驚きと喜びを表現していました。

 

 

しかし、私が注目したのは、Writingの分野だけではありません。

Writingが素晴らしいのは間違いないのですが、Writingの高得点に隠れて目立たなくなっているのですが、Readingも大きく伸びていたのです。

 

校内での順位は固定化する傾向が強くて、その順位が繰り返されると、それが自分の定位置だと思ってしまい、そこから抜け出すのはなかなか難しいのですが、数十位上がっていました。

 

問題は、Listeningだけになりつつあります。

そのListeningには、大学受験英語besは自信を持っています。

これから上昇し始めます。授業でも、Listeningを扱っていきます。

 

現在は、Writingの大きな上昇が目立って、もしかすると、『Writingだけ上がった』と思っているかもしれませんが、上がっているのは、Writingだけではなく、実は、Readingも上がっているのです。

 

それを、この先のGTECやその他のテストで実感してもらいたいなと思います。

Writingの成績を上げるのは、他の分野に比べるとなかなか難しいですが、この生徒さんは、見事にWritingの力を付けています。

 

いずれは、他の分野の順位もWritingと同じくらいになり、英語全体で学校のトップクラスになると思います。

そのために、大学受験英語besに来てくれているのだと、よく理解しております。

この生徒さんの学校でトップテンに入れば、トップクラスの大学に合格可能だと思います。

そういう可能性を、この生徒さんは手にしようとしています。

今はまだ、小さな一歩ですが、一歩を踏み出したという事実は非常に大きいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Archive

年別一覧

Category

お問い合わせはこちら

このページのトップへ