北九州市小倉北区の大学受験のための英語専門塾・予備校 bes(ビー・イー・エス)

北九州市の大学受験英語 besのブログ

物好きだ

Date:2018年2月23日 / Category:雑感

大学受験英語besは、卒業したOB、OGから時々連絡をいただく。

 

それは突然のこともある。

慌てて準備して、再会することもある。

 

訪問してくれる理由も様々だ。

 

報告に来てくれる人、相談に来てくれる人、

純粋に遊びに来てくれる人。

 

しかし、思うのだ。

あんなに厳しかったのに、よく遊びに来てくれるな、と。

大きな声を出すことは、実はほとんどない。

 

もちろん、数年に一度、ある。

 

 

なぜ来てくれるのか、考えてみた。

 

大学受験英語besでは、常に意識していることがある。

それは、一年後五年後十年後に振り返った時に、

あの言葉は正しかった。あのアドバイスは真剣に考えてくれたからだ

と思ってもらえる言葉を発するということだ。

 

その時は、厳し過ぎて耐えられないような言葉でも、

一年後三年後だったら受け入れられるし耐えられるし納得できる。

 

だから来てくれるのかなぁと思った。

 

先日、突然訪問を受けた。

ある元受講生だ。

相談に来てくれたのだと思う。

 

彼は、個別コースで受講していたので、

私がどんな人間か知り尽くしている。

相談してもどんな答えが返ってくるのか、

だいたい想像できているはず。

それでもやってくる彼は、相当な物好きだ。

 

しかし、彼の立場に理解を示し、

その上で、自分はこう思う。

学生時代には思わなかったが、今はこう思う。

そう伝えると、しばらく唸っていた。

 

そして、最後は笑顔で帰っていった。

本当に物好きだ。

 

大学受験英語besは、来るもの拒まず、去る者追わず。

 

数年して突然現れる元受講生もいます。

 

みんな、本当に物好きだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Archive

年別一覧

Category

お問い合わせはこちら

このページのトップへ