北九州市小倉北区の大学受験のための英語専門塾・予備校 bes(ビー・イー・エス)

北九州市の大学受験英語 besのブログ

『根性ある』は褒め言葉です

Date:2018年1月24日 / Category:雑感

大学受験英語besでは、真剣に難関大学合格を目指す生徒さんが多いため、教室内の雰囲気は非常にまじめです。

 

褒める重要性も認識していますし、大切だと思うのですが、褒めることが軽くなると信用してもらえませんので、めったに褒めません。

 

しかしながら、本当にすごいと思った時には素直に褒めます。

 

褒め言葉は非常に難しいです。

 

しかし、さまざまやる気を出してもらうための話をしたり、全力で頑張る必要性だったり、自分との戦いに勝つことこそが一番大切なのだと理解してもらおうとする中で、いろいろ言葉を探しているうちに、『根性ある』という言葉が褒め言葉の1つになりました。

 

一般的に使われる『根性ある』というのと、大学受験英語besで使われる『根性ある』は少しニュアンスが違うかもしれません。

 

『根性』などという言葉を聞くと、違和感をお感じになる方もいらっしゃるかもしれませんし、非常にレトロなイメージを持たれる方もいらっしゃるかと思いますが、besで『根性ある』『根性あるね!』と伝えると、男性も女性も、中学生、高校生、高卒生、関係なくみんなすごく笑顔になってくれます。

 

おそらく、めったに褒めないbesが、独特な言葉で、独自の意味を含む褒め言葉を使うため、その意味をしっかり理解してくれているからこそ、その褒め言葉を嬉しいと思ってくれているのではないか、と推測しています。

 

いまどき、『根性ある』が褒め言葉だなんて。

 

他にも生徒さんが喜んでくれる褒め言葉があるのですが、それは『企業秘密』です。

 

besの生徒さんは、とても素敵な笑顔を返してくれます。

そのやり取りは、besにとっても最高の瞬間の1つです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Archive

年別一覧

Category

お問い合わせはこちら

このページのトップへ